学習障害児の母の日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学2年の息子と4歳の弟の日常をありのままに綴ります。

今さら夏休みを振り返ってみました

お久しぶりです、になってしまいました。こんなにも書く気っていきなり失せるものか?書こうとしても思考停止でした。


読者として色んなブログを拝見するのは楽しく、心の支えでした。ありがとうございます🙇💓



自分、最後に書いた記事はなんだったかな?



夏休みが終わったら、こんな夏休みでした~とか記しておこうと思っていたら!もう今週末はSくんの運動会!



なんということでしょう😭



一応振り返っておこうかな。(最近記憶力と視力がガタ落ちで日常的にショックをうけています。ちゃんと振り返れる?)



夏休みは非常に充実していました。Sくんの放課後デイサービスとPちゃんのお友達とそのお母さんとご家族のお陰です。



放課後デイサービスは毎日遠足か!と言うくらい色々なところへ連れて行ってくれました。帰宅したら、いつもならその日の報告なんてしないSくんですが、辿々しい日本語で今日はどこそこへ行き何々をした、と教えてくれました。



若い女性の先生方のフットワークが軽く、施設自体も新しいので、思い付いたらとりあえずやってみよう!というスタンスのようです。



8月のお盆前に夏祭りも開催してくれて、手作り感満載で楽しく遊べて、食べ物も美味しくお腹もいっぱいになりました。



デイサービスにちょっと憧れているPちゃんもここぞとばかりに参加して楽しそうに遊んで、大量に食べていました。



参加費もかからずありがたい限りでした。




お母さんたちともお話できて、悩みが同じ過ぎて笑えるくらいでした。こういう交流絶対必要ですね。



Sくんが、一人どうしても暴言暴力が止まらないお友達がいて、「もう大変なんだよ~」と言っています😅


以前その子に押されて後ろにひっくり返って後頭部を打ってきたことがあったのでわかっていましたが。



プールでもお友達の浮き輪を取ったり、お友達を沈めようとしたりしたと(Sくんから)聞きました😱 先生も大変な苦労でみんなを連れてお出掛けしてたんだろうな😵



一度Sくんがみんなで公園で遊んでいた時その子とぶつかって殴り合いに発展してしまい、先生が慌てて止めに入ったと(先生本人から)聞きました😓



お互い引かなかったようで「僕は悪くない」と主張し合ったようです。



こわ~😱お互い怪我がなくてよかったー



入所前からみんな特性のあるお子さんでそういうことがどうしてもあると聞いていたのでわかっていましたが。とりあえず現場は先生に任せるしかないですね😅




学校の宿題は毎日やるところに付箋を貼ってデイサービスに持たせたので、家では私がイライラすることもなく終わらせることが出来ました😃


丸つけだけはやりましたが、このページ全部間違ってますけど…ということも何度かありました。でもイライラに発展することはありませんでした。宿題よりも色んな経験を毎日してきているSくんが頼もしく思えたからです。




一方Pちゃんは、幼稚園が指定したお預かりをしてくれる日が数日あり、仲良くさせてもらっているお友達と一緒に幼稚園で楽しく過ごしたあと、お友達のお母さんがPちゃんも一緒に連れて帰ってくれて、数時間あずかってくれてたのです。その間私はいつも通り仕事をして、ざっとスーパーで買い物までしてから迎えに行くという生活でした。



体も楽で、Pちゃんも楽しそうで、このような提案をしてくれたお友達のお母さんには感謝しかありません😭💓遊んでくれたお友達とそのお姉ちゃん、お兄ちゃん、ありがとう😆💕✨





そして夏休み最後の週末の夜は、初めて母に子供達を預けて、音楽ライブへ行きました🎶夜遅くからだったので母に子供の寝る時間にうちに来てもらって、寝室で楽しそうに寝かしつけしてもらってる間に身支度を始めて出掛けました。子供達にはバレてましたけどね😅


海外の一流のオルケスタが!私の住んでいる地方都市に来てくれる!日本での9ヵ所のツアーの中の一ヶ所に入ってるとか!行き逃したら一生後悔する!と思い、高齢の母に思い切ってお願いしたら快諾してくれて😭💓
音楽も最高で素面でミネラルウォーターで深夜まで踊って楽しみました♪しばらくはこの思い出を心の支えに生きていきたいと思います…🤣…いや大袈裟ではなく!



本当に、回りのサポートあってのストレスの少ない夏休みでした。




今さらざっと夏休みを振り返ってみましたが、書き出すと結構書きたいことが出てくるもんですね😅



とりあえずお出掛けは水族館だけは行ったぞ!

f:id:rainbowsoul:20190919060026j:plain




その隣の海にも寄ったぞ!

f:id:rainbowsoul:20190919060332j:plain



遠出はこれだけ。これが精一杯。この後私は風邪を長引かせました😱咳がツラカッタヨ😭




二学期は8月の最終週から始まりました。9月に入ってからは…


Sくんの療育手帳の更新の申込みをしたり、心療内科にかかり始めようと予約をしたりもしました。



Pちゃんの発達相談や検査も予約したり。(私への暴言暴力が止まらないときが定期的にあり、この前は酷すぎてこちらの心の整理がつかず、丸2日程Pちゃんと目を合わせられないくらいでした😱)






Sくんがしている習い事のダンスも今までイベント参加はしていませんでしたが、そろそろ積極的にさせようと申し込んでみたり。運動会の翌日だけど大丈夫か?




昨日は飼い猫が亡くなりお葬式と火葬してきたり🐈😭😭😭




ん~ネタはあるな。



また書けるかな?



この記事は飼い猫を亡くして色々考えて一睡も出来ない夜中~朝方に書いています😭もうすぐ起きる時間…



今日1日、体、持つかな?😓




お昼寝を夢見て頑張ります!




よい1日をお過ごし下さい🌈