学習障害児の母の日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学2年の息子と4歳の弟の日常をありのままに綴ります。

親バカギャラリー 2

以前、親バカ全開でSくんの落書きを紹介しました。


rainbowsoul.hatenadiary.com



ここ数日で数枚いいのが見つかったので、大変恐縮ながら😅またギャラリーを開催したいと思います。


2年生になってから学校の自由帳の絵も家で描く絵も魂がこもっていないというか、適当というか、そこまで集中して描いてなさそうな出来映えのものばかりでした。


夏休みに自分を解き放って過ごしているからか、勢いのある落書き(?)が描けたので、親バカ全開でいってみます!



まずは何かが戦っている絵。



f:id:rainbowsoul:20190805105759j:plain



勢いのある表情が素晴らしい。今にも斧を振り下ろしそう!




続きましてはこちら。


f:id:rainbowsoul:20190805105952j:plain



お化けの世界ですね。こんなのばかり。ちょうどハリー・ポッターの『死の秘宝』を観ながら描いていたので、死神が持っているのは『ニワトコの杖』です。最強の魔法の杖。逆の手にはまた斧持ってますね…




そしてこちらは…


f:id:rainbowsoul:20190805110329j:plain


恐竜の骨でしょうね。こういうのを何も見ないで描けるってすごいな。関節の継ぎ目とか細かい芸ですね。




次は簡素な絵…


f:id:rainbowsoul:20190805110633j:plain



そもそも描きかけですね😅描いているところを見ていたのですが、こういうのを一筆でシャラ~っと描けるっていうのが、絵が苦手で観察力のない私にとってはすごいな、と思うのです。後ろ足の付き方とか。




次のものはもう本当に何でもないのですが…


f:id:rainbowsoul:20190805180604j:plain



ただただコピー用紙を握り潰してセロテープでくっつけただけの巨大ヘビ『バジリスク』です。ハリー・ポッターの『秘密の部屋』を見ていて、バジリスクのシーンになった途端に作り始めました。取りつかれたように紙を形にしていく姿がパフォーマンスアートみたいでした!仕上がりからは到底想像できないほど芸術家の雰囲気出していました😂そのパフォーマンスで出来たのそのミョロ~ンとしたやつ?!という感じでした🤣





最後はまた絵に戻ります。


f:id:rainbowsoul:20190805181230j:plain


近くのデパートで海の生き物展示があり、見に行った時に印象に残った生き物を描く紙があり描いてきました。ウツボです。スケルトン(?)のツボに入っているのかな?体をグッと折り曲げて獲物に食らいついているところや模様がリアルです。タカアシガニウツボに狙われないか焦っています。




おまけはその時描いたPちゃんの絵です。


f:id:rainbowsoul:20190805181810j:plain


真ん中はハリセンボン。丸いところがPちゃんに似ています。タカアシガニも上手。小さい魚に見えるものはイルカだそうです。小さく描いたのは「遠くにいるからだよ」と言ってました。遠近法を使った高度な技術を使った絵でした😆



ご覧いただき、ありがとうございました!