学習障害児の母の日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学2年の息子と4歳の弟の日常をありのままに綴ります。

初めての遊ぶ約束をすっぽかされた!? 悲しみに暮れる小1男子

Sくん、学校から帰ってくるなり、




「今日○○くんと遊ぶ約束した!」と。




先日、近所の公園へ行くと言って出掛けて行方不明になりました。迎えに行ったらおらず、友達の家に入り込んでいたのです。心臓止まるかと思ったー




そのときママの怒り爆発で、放課後外出禁止冷を出されたのは、もう記憶にございませんか?




約束したのはその時にお邪魔していたお宅のKくん。同じクラスです。




公園の目の前のお家です。




いつも約束しなくても普通に公園で行き合って遊んでるじゃん!




でもSくんは初めての放課後の約束にウキウキしている様子。




初めての待ち合わせデートの気分に似てるのか?時間決めてないけどね~




この前のこともあるから1人では行かせたくない。ついて行くしかない。あ~Pちゃんのお迎え前に洗濯物片付けたかったのに。面倒くさいわ~。



と、心の葛藤が10秒間。



仕方ない。お迎え前の30分だけね、と約束して一緒に公園へ。



Kくんはおらず、Kくんの家を凝視して待つSくん。



結局30分待っても来なかったので、帰ることを伝えたら目にたくさんの涙が。



いつもは約束なしでぷら~っと公園へ行ったら会えるのに今日はKくんは現れなかった。



Sくんがお家に呼びに行くと言ったけど、Kくんがお母さんにダメと言われているかも知れないし、出掛けちゃったかも知れないから、お家には行っちゃダメといいました。



昔は学校が終わって家にカバンを置いてお菓子でも食べたら1人で外へ繰り出して友達の家にピンポーンって遊びに行きましたけどね。



今は働いているお母さんも多いし、夕方何かと子供も巻き込んで忙しいこともあるから、お友達の家の都合を考えずにピンポンさせるのはちょっと…と思ってしまいます。



ということで、その後一時間程泣き続けて、帰って来た弟に八つ当たり。ママに怒られて悲劇的なSくん。




噂には聞いていましたが、小1男子の放課後の約束はいい加減なものだと身を持ってわかりました。



Kくんのお母さんの連絡先が分かれば気軽に聞いて、サポートしてあげられたのですが。



Sくんに、



「今日はKくん来なくてどんな気持ちになった?」



と聞いたら、



「悲しかった」



と答えたので、明日学校でKくんにその事をきちんと伝えるといいよ、と言っておきました。



時間と場所をちゃんと決めてまともに遊べるようになるのはいつかな?



Sくんはまず時間がわかってないので、まだまだ先だと思いますが。



これからも勝手に約束とかしてくるのかな?



まだ1人で出掛けさせられないので、こちらが振り回されるのかな(--;)



近所の公園で30分間くらい遊ぶ、とかならいいけど、今日みたいに泣かれるとこっちの身も心も削られて、夕飯とか作る気力なくなるから(--;)