学習障害児の母ときどきミニマリストのスピリチュアル日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学1年の息子との日常をありのままに綴ります。

音楽のテストに合格出来ない

こんにちわ



学習障害児Sくんの母です。



昨日の連絡帳に『ピアニカのテストに合格していないので家で練習させてくれ』と書いてありました。


f:id:rainbowsoul:20181109120607j:plain




知ってる。保育園の時から弾いているふりをしていたことを。




小さいキーボードがあるので夜に練習をしてみましたが・・・



ソを弾くのにいちいちドから数えてやっと弾ける。他の音階も然り。



しかもドがどこかはっきりは認識出来ない=数えようもない。



数字の時と同じ。7と8どっちが多い?という問題は今でも1から数えないとわからない。



ということは、テストに合格って酷じゃないか?『まだ合格していない』と書いてあったということは合格するまでやるの?



義務教育ですからね(--;)しばらくは毎日やります。でも!でも!!長い目で見てください(T-T)



うちは『音を楽しむ』程度で十分なのだが。6年になったらマーチングバンドとかもあるらしい。リズムはいけるので太鼓がいいな~



やるのはSくんだから(^^;



意外と本人が楽しんでくれることを期待したいです。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。

f:id:rainbowsoul:20181109120131j:plain