学習障害児の母の日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学2年の息子と4歳の弟の日常をありのままに綴ります。

Sくんの友達トラブルのこと

こんにちわ


学習障害児Sくんの母です。



昨日は夕方先生から電話をいただきました。



Sくんが嫌なことをされた子についてです。


先生によると特にSくんだけではなくみんなにいじわるをしているそうです。


特にトイレでの犯行。



鍵をして閉じ込める、私物を隠す、Sくんがされたように脅す・・・



正直小1でトイレでその行為って?!と思いました。



今回はSくんと加害児童と先生で話し合って、やったことを認めて謝って、Sくんも『いいよ』と言ったらしいのですが、先生いわくそれでおさまる感じの子ではないので見守るしかないと。


手を出したりすることもあるそうです。


ケガをさせられたわけではないので特に気にしていませんが、ちょっと注意の必要な人間関係がSくんにとってはクラス内に二人ということがわかりました。



みんなまだほんの小1。




被害者、加害者問わずなるべく多くのまわりの大人が協力して子供達を見守っていけるといいです。



f:id:rainbowsoul:20181005152349j:plain




Sくんは来週の遠足の班はその注意が必要な二人と一緒です(*_*;


先生が決めたらしいのですが、何故ゆえにそうなった?


ちょっとした疑問が残りますが、マイペースで楽しんで来てほしいです。






明日はPちゃんの延期になった運動会。


昨夜39度の熱が出て今日は休んでいます。


すっかり解熱し、食欲も戻ってしまってずる休みみたいになってしまいました。



今の保育園では最後の運動会。



Sくんのときから数えて五回目になります。



楽しんできたいです。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。


f:id:rainbowsoul:20181005131718j:plain