学習障害児の母の日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学2年の息子と4歳の弟の日常をありのままに綴ります。

子供の描く絵が好き

こんばんわ


学習障害児Sくんの母です。



子供の描く絵は上手い下手ではなく魅力を感じます。


その子の純粋な魂に触れるような気持ちになります。



Sくんは最近はドラえもんのペコという犬が出てくる映画をリピートして見ています。



刺激を受けて描いた絵が面白いです。



こちら。

f:id:rainbowsoul:20181003000107j:plain


上が人間の進化、下が犬が二足歩行になっていく進化だそうです。


進化を描くという視点が面白いと思いました。



もうひとつはこちら。

f:id:rainbowsoul:20181003000431j:plain


真ん中はもちろんブルーなアイツ。



手には犬を持っています。



回りには秘密道具が!




かなり残念な猫型ロボットだけど、愛情を感じます。



Pちゃんはハロウィンが待ち遠しくてカボチャのお化けを。


f:id:rainbowsoul:20181003001007j:plain


Eテレのわしもに似てる。




Sくんの自由帳にものびのびとした絵がたくさん描いてあります。




昨日は自由帳を見て驚きました。


学校で嫌な子がいて、その子の絵や名前を書いては上からバツを書いている。


それが六ページくらいに渡ってずっと。


病的です。



連絡帳に書いたら担任もビックリして心配して電話が来ました。


そこまでだと思わなかったと。




絵は色々を語ります。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。


f:id:rainbowsoul:20181003001819j:plain