学習障害児の母ときどきミニマリストのスピリチュアル日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学1年の息子との日常をありのままに綴ります。

夏休みの宿題や学習の仕方を考えないと

こんばんわ


学習障害児Sくんの母です。




始まります、夏休みが。


今日は友達とケンカしながら帰って来て(--;)





ケンカが始まると車を気にしないで走ったりして、途中まで迎えに行ったばぁちゃんが『この子車来てるのに止まらなくて危なかった』との報告を受けました。



30分お説教。


ケンカは仕方ないが、安全だけは譲れません。



二人で何となく昼食を済ませ、3時頃まで寝ました。


Sくんが宿題をやりたがったので、私は渋々付き合いました。


今日ぐらい休みたい。


算数のドリルを一気に終わらせました。



f:id:rainbowsoul:20180720190931j:plain


Sくんは支援学級からの宿題が倍出てるので、その分絵日記や植物の観察日記は一枚でよく、その他のオプション的な宿題はなしです。


今日宿題をやって気付きましたが、今日授業がなかったからか、算数が昨日より出来なくなってる(ToT)


これって早く宿題を終わらせて、あとはのんびりとか、ダメじゃないか?


毎日やらないと全部忘れる。


危機感。


とりあえず宿題はまだたんまり残ってますが、100均のドリルを売り切れる前に購入してきました。



f:id:rainbowsoul:20180720190542j:plain



後半、宿題が片付いていたら、こちらを毎日やってみます。



ブルーライトカットメガネが届くのが待ち遠しいです。



あぁ、夏休み(T-T)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。


f:id:rainbowsoul:20180720190909j:plain