学習障害児の母ときどきミニマリストのスピリチュアル日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学1年の息子との日常をありのままに綴ります。

生意気Sくん vs けんちゃん the ヒーロー!

こんばんわ


学習障害児Sくんの母です。





Sくん、それなりに生意気になってきました。


一生懸命宿題をしております。



あいうえお表を書いてます。





f:id:rainbowsoul:20180611183730j:plain





そして事件は起きた。




『あいうえお』と言いながら書くかと思いきや、『12345』と言いながら書くという事態に・・・





そこからか。





『それ数じゃないよ。あいうえおって言いながら書かないと覚えられないよ』と言ったら、





『シー!勉強してるから静かに!』






なんのこっちゃ。





一体君は何の勉強してるんだい(-.-)





f:id:rainbowsoul:20180611185131j:plain







今日はお友達と英会話レッスンをしました。





楽しいんでしょうね。うれしそう。





Sくんは英語には1歳頃からふれています。





アルファベットは数が少ないし、文法的にもシンプルなので、将来的に選択肢になればといったところでしょうか。





私自身がSくんくらいのときから聞き始めた英語教材を、最近Sくんも聞き始めました。






『もくもく村のけんちゃん』と『マコちゃんとガコちゃん』シリーズです。





特にけんちゃんのシリーズは物語の内容が、35年程前だったにもかかわらず、『環境問題』。





けんちゃんは今でも私のヒーローです。






Sくんもセリフを丸覚えし始めています。






けんちゃんの何があってもめげない姿勢ごと丸暗記しておくれ。






最後までお付き合いいただきありがとうございます。



f:id:rainbowsoul:20180611185218j:plain