学習障害児の母ときどきミニマリストのスピリチュアル日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学1年の息子との日常をありのままに綴ります。

初めまして!よろしくお願いします。

人生半ばにして初めてのブログです。


よろしくお願いします。



f:id:rainbowsoul:20180611115122j:plain





我が家は四人家族。




主人と二人の息子(7歳と3歳)と私。





上の小1くん、この子がこのブログの主人公。





なんといっても、文字認識(数字含む)が全くできない学習障害児くん!





お話も何を言っているのかよく分からない。


f:id:rainbowsoul:20180607151133j:plain




もちろん県からは療育手帳を発行してもらい、学校では支援学級に所属。





小1はこの時期ひらがなと足し算ですが…………





壊滅的でございます。


f:id:rainbowsoul:20180607151300j:plain



『オンドクってなんだ?』


『コクゴってなんだったっけ?』


『今日はもう朝?』(多分今日は晴れてるかどうか聞いてる)





今日のことを昨日と言ったり、明日のことを明後日と言ったり。






なんとも自由な発言のオンパレード。






こちらも平常心でいるときはいいのですが、疲れてたりすると、


『何回言ったらわかるのー(`Δ´)』



となって、虐待かと思うくらいやり込めてしまうのです。





自己嫌悪ったら・・・



f:id:rainbowsoul:20180607151447j:plain




昨日は支援学級の担任から電話があり、あまりに字が覚えられないので、とにかく繰り返させてくれとのこと。





なんとも胃に岩を入れられたようにズーーーンという気分でございます。






そんな日々ですが、彼、普段はとても穏やかな性格で、対人は大丈夫なようです。





特技は絵を描くこと、走るのが速いこと、それと………ものボケ!





しゃべりが苦手なのにたまにとんちがきくのです。


f:id:rainbowsoul:20180607152027j:plain




そんなこんなですが、これからも少しずつ、あったこと、感じたこと、思い出したこと、私自身が自分を保つためにしていること、などをありのままに書いていきます。





初ブログ、読んでいただきありがとうございます。

f:id:rainbowsoul:20180607151621j:plain