学習障害児の母の日記

字の認識が難しく話すことにも不自由している小学2年の息子と4歳の弟の日常をありのままに綴ります。

感染症の潜伏期間はやはり戦争でした

以前にも書きましたが…rainbowsoul.hatenadiary.com ここ1週間くらいPちゃん(現在4歳3ヶ月)はみんなに呆れられるくらい暴言&暴力が酷かった。 そして昨夜より発熱。ウイルス性胃腸炎と診断を受けました。症状は発熱、嘔吐、下痢。 前回と全く同じ流れです。…

我が家の小2学習障害児は右も左もまだわかってない

左右だけではなく、上下や前後もわからないようで。 いずれ覚えていってほしいのだけど。 でもとっさの時とか危ないので本当は今すぐにでもわかってもらいたい。 「後ろ!危ない!」 とか言っても対応不可ですよね。 さっきなんて、「運動会って何?」って聞…

漢字の音を適当に当てる小2とか、雪の日の入園式とか

Sくんは月曜日から新年度が始まりました。 小学2年生、やる気は満々。 2日目の朝にして「だんだん2年生っぽくなってきた?」と聞いていました。 「もっと難しい漢字やりた~い」とも。 そのやる気、素晴らしい!すぐイライラする母は極力関わらない方がS…

色々な公園で遊んだ春休み

何ともまぁ、公園三昧な春休みでした。もちろん県外には出ていないし、高額な入場料を払うような施設には行っていない。ショッピングモールにも行かなかった。出費は最低限で済みました。 とにかくただひたすら外で遊んだ!という感じで、レジャーによる体の…

無料で遊ぶことに集中しました

子供達を連れて大きな公園へ行きました。 近所の公園へほんの二時間行くだけでその後何も出来ないくらい疲れます。 今日は車で30分程の児童館併設の公園へ行く。お金は一切使わない。それ以外のことは手を抜きまくる。と決めて過ごしました。 春休みの思い出…

母親失格の烙印を自分で押しました

内容が子供にきつく当たってしまった話なので嫌な気分にさせてしまうかも知れません。スルーしていただいて大丈夫です。誰にも話せないのでここにアウトプットして少し気持ちの整理をしてみました。 もうSくんの勉強を見ることは出来ません。 これ以上続ける…

最後の「先生さようなら、また明日」のごあいさつ

明日でPちゃんは保育園を辞めます。 さみしい異常にさみしい Sくんの時から4年10ヵ月間お世話になりました。 色んなことがありました。 素晴らしい常勤の先生達が7人も一斉にごっそり辞めてしまい、子供たちの気持ちが不安定になった時期もありました。 …

春分の日のあれこれ

春分の日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 春分は日本時間で3月21日午前6時58分に起こったようです。 スピリチュアル的な考え方が好きで、春分、夏至、秋分、冬至は意識したいのに、いつも気が付くと一日が終わっています。 朝から兄弟喧嘩に目くじら…

初めての遊ぶ約束をすっぽかされた!? 悲しみに暮れる小1男子

Sくん、学校から帰ってくるなり、 「今日○○くんと遊ぶ約束した!」と。 先日、近所の公園へ行くと言って出掛けて行方不明になりました。迎えに行ったらおらず、友達の家に入り込んでいたのです。心臓止まるかと思ったー そのときママの怒り爆発で、放課後外…

備忘録(弟Pちゃんの胎内記憶)

胎内記憶ってご存知ですか? 胎内記憶とは、「母親のお腹の中にいたときの記憶」のことを言います。 一般的には「産まれる前の記憶」を総括して「胎内記憶」と呼んでいるようです。 Sくん編はこちら。初めのころスピネタで書いていました(^^; rainbowsoul.ha…

特別支援学級の授業参観で泣けた

昨日の五時間目、授業参観だったので学校へ出掛けました。 支援クラスだけ特別に参観日だったのです。 教室の前で待っていたら、 「お子さんの隣に座ってください」 と言われて、教室内に用意されていた席へ。 すると司会進行の5年生の男の子が前に立ち、お…

発熱なしの溶連菌感染に気付かなかった

弟Pちゃん4歳のことです。 冬も終わりか、暖かい日が続いてお腹と背中全体に汗疹が出ていました。 日に日に酷くなるので塗り薬をもらうために小児科へ行ったら、なんと溶連菌の反応が! 気付かなかった(*_*; 熱は出ず、元気いっぱいで、なんだったらいつもよ…

食事について(孤食は悪いだけではない)

夕飯の献立が思い浮かばないときはありませんか? 私はよくあります。 冷蔵庫に買い置きを持たないので、一から考えます。 と言っても実家の父からもらう野菜はあるのでそれを使って、肉類を買い足して、煮たり焼いたり炒めたり。 名もない料理を作ります。 …

息子の勉強の不出来が気にならなくなったのはなぜか考えてみた

相変わらずSくんは学校の勉強はさっぱりです。 先日の漢字コンテストも前日まで宿題に出ていた練習問題は答えを写して書いていただけでした。 結果は不合格。今までのコンテストの中でも一番低い点数。 合格するまで何度もテストをするらしいので先生に丸投…

発達障害と片付けについて考える

色々参考にしている超有名ミニマリストのやまぐちせいこさん。 お子さんが発達障害ということで他のミニマリストさんとは 違った視点で興味深いです。 やまぐちさんのブログに気になる記事がありました。 yamasan0521.hatenablog.com なんでも、 発達障害ブ…

親バカギャラリー

先日、すさまじい集中力で数枚の絵を描き上げたSくん。 久々に親バカギャラリーです。親バカ全開でいってみます(^^; まずは先日行った昆虫の博物館へ行って刺激を受けて描いたもの。 カマキリvs スズメバチサソリ vs ハサミムシ 火花が散っているところがい…

買わない生活と家族からのクレーム

断捨離がもの足りず、買わない生活を始めました。 食料品でさえも、日配品以外は、なるべく買わずに創意工夫で何とかやってみようと挑戦中。 今現在、冷蔵庫は元々ガラガラでしたが更になくなり、お菓子のストックも食料庫(うちはキッチンの引き出し2杯分)も…

失敗!無料だからと参加した体操教室

無料の体操教室(教育委員会後援)が市の体育館であったので申し込みをして参加してきました。 某体操教室が主催している体験会です。 「失敗」というのは私や息子に合うか合わないかの話です。 良かった点もありました。 頭の位置や体の角度で鉄棒や跳び箱や…

財布を持たずに公共施設で1日遊んだ(無礼なおばさんにぶちギレたりも)

昨日は特学の子供の親として、大変な恩恵にあやかってきましたが。 rainbowsoul.hatenadiary.com 今日は、夏休みに昆虫の絵を描いて県の施設に応募したらもらえる入場無料券を学校からもらって来たので行きました。 ぐんま昆虫の森|昆虫の体験型教育施設 も…

特別支援学生の保護者対象のアロマテラピー教室に参加してきました

今日はこのような講座に参加してきました。 「アロマテラピー教室~ちょっと一息しませんか~」 対象が市内特別支援学校、特別支援学級の保護者、手をつなぐ育成会委員です。 Sくんが学校から一ヶ月以上前にお手紙でもらってきて即予約しました。 アロマとハ…

我が家の4歳児の好きなタイプ

弟Pちゃん4歳の好みのタイプがわかりやすいです。 まずは女性は若くてかわいいのがいい。 (最近私をばばぁと言ったりする!実際Pちゃんは40で生んだ子なので信憑性があり複雑ょ) 雑誌か何かに出ていた広瀬すずさんに見入っていたり。 ジャンプでワンピースの…

育児以外で夢中になっていたら子供といい距離を保てました

ここのところ、断捨離熱が上がってしまっています。 花粉の季節なので空気清浄機など増えたものもありますが、私物や私が管理している家のものに関してはかなり処分しました。 何かに夢中になると他の事に神経が行き届かず、Sくんの宿題を見た記憶がありませ…

我が家の4歳児は助詞の先生

ちょっと内容がアレなんでアレですが… 弟Pちゃん4歳は最近、大の方はオムツで絶賛放出中です(--;) 以前作った踏ん張り台は現在は虚しくトイレのインテリアに。rainbowsoul.hatenadiary.com 今朝もオムツ一丁で、 んーんー(;>_<;) と頑張っておりました。 …

小1学習障害児、怒りを「書く」ようになりなした

以前は怒りの気持ちのやり場がないときは、絵を描くか絵に少し文字を書いていました。 最近、弟との喧嘩が手足は出るし口は悪いしで、私が一喝すると怒りのおさまらないSくんは自由帳と鉛筆を持ってきて書きます。 例えばこのように。 薄いですね(^^;P(弟の…

夜型な私が朝活を始めました

今日は私のことなのですが、、、 育児や仕事や家事に追われているとゆっくりお茶を飲みながら座るなんて時間はなく、心がリセット出来ないときはありませんか? 私は要領が悪いからか、あります(^^; そうすると日常の諸々がやっつけ作業になり、思考もぐちゃ…

特別支援学校のお祭りへ行ってきました!

今日は地域の特別支援学校のお祭りへ行きました。 Sくんも市内の小学校の支援学級の生徒として参加するからです。 作品展やバザーが開催されます。Sくん達はみんなで作ったひょうたんとキャンドルを販売します。 開催時間より少し早く行ったのですがすごい人…

色々な気持ちになった1日 でした

朝5時半から急性胃炎の症状で、脂汗は出るし吐き気はするしで自分でも驚きました。 根性で朝食を作り、こたつに入ってしばらく横になりました。Sくんに準備を急かすことも出来ず、始業のチャイムと共に学校に着いたようです。(連絡帳にしっかり書いてありま…

少ないワードローブで暮らしたい母に物申す4歳児

弟Pちゃんは着るものにうるさい。 今現在4歳ですが、2歳のときからうるさかった。 母的には物を少なく持ちたい。 Pちゃんの普段のボトムスは2枚で回しています。着ているか洗濯しているか。 もちろんそれにプラス保育園の着替え用ズボン2枚、シャカシャカパ…

我が家の画伯(親バカ)の画風が変わりました

昨夜、夜の10時にノリノリで絵を描く息子。 お風呂もまだなのに製作にのめり込んでいて言えなかった。 なんでも新しい画風を確立したようで、ノリにのっている。 そんな親バカ作品がこちら。 アルファベットやハートが隠れているらしいです。 他のものを描い…

今でもフラッシュバックする子供の頃の嫌な記憶

昨日の育児の嫌な思い出がフラッシュバックしたという内容のこちらの記事なのですが、rainbowsoul.hatenadiary.com いつも楽しみに購読しているほんさきさんのブログで言及していただきました。 www.honsaki.com 共感してくださり、私の心の中は癒しが広がり…